fc2ブログ

謹賀新年わず

あけましておめでとうございました。ました。
なんかもう私生活がいろいろとゴチャゴチャしてきてアレでコレなんでソレしてました。
だってアレだもん、一度辞めたマビノギ英雄伝とかやってるもん、今。
箱日本版SkyrimのDragonbornが去年出てたってこないだようやく知ってヘコんでるくらいだもん。
夢も全然見ないしさー……って、これはこっちで書いちゃダメだった。

そんなことよりアレだよ。Skyrim、というかガッツさんだよ。
SteamセールでPC版にもついにDLC買ったんですが、買ったんですがね。
まーた無計画にアレしちゃったもんだから、日本語とかMOD競合とかヤバい感じになってまして。
整理やらなんやらに結構手間取りそうなんで、まだしばらくはないと思ってください。
Dawnguard用MODで入れたいのいっぱいあるし、いつの間にかキャラクリに革命起こってたりSkyUIが進化してたり、かなり気になってるんだけどなあ。
ほんと俺ってつくづく計画性ないよなー。申し訳ない。

というわけで、今日は近況も兼ねて今やってるゲームとかについてつらつらと。
とりあえず放置広告出る前に更新だけしとこうっていうやっつけだから、たぶん読まなくて大丈夫です。



・今やってるゲーム

初音ミク Project DIVAf
2013-01-04-021859.jpg

はい、ミクさんです。
発売日に買ったのにようやくこの間全曲出しましたよ。
ニコニコ見ないくせになんだかんだDIVAシリーズはアーケードも含め全部やってる事実。
本作に入ってるのブラックロックシューターとNyan Catしか知らなかったもん。
でもアーケードなんてロケテカード持ってるという事実。
実は結構音ゲー好きで、ほかには弐寺、SDVX、ギタドラとかやってたりします。
まあ下手の横好きを地で行く成績なんですけども。

いやでも今作も結構良かったよね。
VITAに合わせて進化したグラフィックも然ることながら、個人的には曲ごとにモジュール(コスチューム)を記憶してくれる機能が嬉しかった。
前作まではイチイチ変える必要がありましたが、fなら一度設定すればずっと覚えててくれるという賢さ。賢さ?
今までは途中からモジュール変えるのめんどくさくなってずっとミクさんしか使ってなかったもんなあ。
ちなみに今作で好きな曲は画像の「アンハッピーリフレイン」と「Weekender Girl」です。
でもやっぱりストロボナイツ越えはなかったなあ。ストロボナイツいいよ。
そんなミクさんでした。




マビノギ英雄伝
mabinogi.jpg

マ英です。マ英?
今現在、少なくとも1週間以上はこればっかやってます。
冒頭でも書きましたが、実は以前、まあ1日だけですがやってたことがありました。
その時は「うわー微妙ー。いくらF2Pでもこれはないわー」とすぐやめてしまったんですが、何を思ったか再開。
新キャラのベラで初めてみたらご覧の有様です。

再開してみて思ったんですが、ゲーム自体は結構面白いですよね、これ。
コンシューマーで出てもおかしくない手堅いアクション、上手くなってることを実感できる絶妙な難易度、F2Pとしてはトップクラスに入るだろうグラフィック、行き交うプレイヤーを眺めてるだけでも面白い豊富な装備。
基本的にソロプレイでも技(PS)と装備が伴えばなんとかなることも多く、PT必須と言える騎士団レイド等も気軽に参加でき、ぼっちゲーマーにも嬉しい仕様。
ほんと大量のバグと運営さえどうにかしてくれればかなり良作なんですけどもね。

2013_01_14_0028.jpg

というかベラがすごく好み。見た目的にも性能的にも。
これソロプレイヤー向けに作られたんじゃね?ってレベルで手堅い感じです。
最初の画像にこっそり紛れてるイヴィはソロじゃちょっと効率悪いですが、ベラは広い攻撃範囲と敵の攻撃を避けつつ高ダメージを与えるクロスストライクの存在が頼もしい。
回避の移動距離が長いので乱戦から抜けるのも容易く、クロスストライクの性能を上げるソードプライドをいかに高く保つかも熱い。あとエロい。
ハマった原因のほとんどがベラのせいです。

専門技術システムがマゾいだとか、アイテムドロップがそれ以上にマゾいだとか、業者が平気で宣伝してるとか、まあ不満も少なくはないですが、もうしばらくはこれにハマってそうな予感です。
俺のことだからいつまで続くかは定かではないですけども。
そんなわけで、本年もよろしくお願いします。いまさらなにを。

おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udaFjx

Author:udaFjx
僕の体の70%はゲームでできている
座右の銘は「いまさらなにを」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク