fc2ブログ

【近況】オイヨイヨ!オイヨイヨ!

はいどうもおはこんばんちは。
さてさて月1近況報告です。
いるのかいらないのかわからないけど自分がやりたいからやるパターンです。

そんなこんなでうだふじは相変わらず新生ちゃんばっかりやってます。
待ちに待った日本版GTA5もついに発売し、当然予約して購入しましたがガッツリはできてないです。
だってまだストーリークリアしてないもの。ちょう牛歩です。
というわけでそのあたりの感じのことをどうでもよく書き連ねる感じでどうぞ。



【Grand Theft Auto Ⅴ】
ついに日本にもお目見えした超弩級タイトル。
やっぱり本物でした。長年待ちわびた甲斐があった。

GTA4では見え隠れしつつもあと一歩だった、現実の街の空気感再現を見事に成功させてますね。
ちょっと郊外からロスサントス中心街を眺めた時のあの本物感、他のゲームでは拝んだことがない。
その場にいると錯覚してしまいそうなほどの息遣いを感じる風景を作り上げています。

さらにレース/ドライブゲーム、TPS、スポーツゲームと様々な面を併せ持つ柔軟さ。
そんな完璧な箱庭で繰り広げられるのは奇妙でイカれててなぜか憎めないダメんず達が織りなす救いようのないすちゃらか群像劇。
まさに世界中のすべてのファンが待ち望んでいた「GTA」がここにある、と思います。

そして噂に違わずトレバーがヤバかったw
初登場から早々にシリーズファンの度肝を抜くとんでもないことをやらかし、その後も破天荒でクレイジーでたまに純情な一面を見せたりとこちらの心を鷲掴みにするダメんずっぷり。
過去登場したどんなキャラクターよりもGTAらしいキャラで、しかもプレイアブルキャラという大盤振る舞い。
個人的歴代ダメんずランキング1位だったマニーさんすら霞むそのダメんずっぷりにもはや惚れる勢いです。

そんなどこを取っても最高な本作ですが、唯一、そしてどうしても見逃せないことがあります。
それはバグなのか仕様なのか判然としないんですが、プレイヤーキャラの見た目がロードするたびにリセットされること。
服はまだいい、というかプレイヤーが選んでない時でもキャラクターは生活してるというコンセプトがあるから理解できます。
しかし髪型やタトゥーまでリセットされるのはいかがなものかと。
せっかく気合を入れて作った「ぼくのかんがえたさいきょうのとればー」が毎回元に戻ってるとがっくりします。
果てには大金をつぎ込んでカスタムした車すらリセットされる始末。
バグなら早々に修正してもらいたいところです。

日本ではまだ開始していないGTAオンラインも気にはなるんですが、やるかどうか迷ってる所。
そりゃあ一緒に遊べるフレンドがいりゃあ間違いなく最高に楽しいでしょうけども、ご存知ぼっちゲーマーなのでそのアテもなく。
新生ちゃんのフレでGTA5買った人もいますが、新生ちゃんの繋がりは新生ちゃんの中で完結したいと思ってるし。
ただ箱版だとゴールド会員じゃないとソーシャルクラブの機能すら使えないみたいで、GTAOのサービス開始に合わせて一時的にゴールドにするかもしれません。


【新生FFXIV】
まだまだ熱冷めやらぬといった勢いで日々ガッツリやっております。
ようやく真蛮神もひと通り制覇し、メインジョブのモンクのレリックも光りました。
しばらくFCの後続のお手伝いやらやろうと思って全然進んでないギャザクラをしつつ、大迷宮バハムートへの準備をする感じになるでしょう。
目標では年末のパッチ2.1までに5層を見ておきたい所ですが、果たしてたどり着けるやら。

ffxiv_20131015_013738.jpg
真蛮神1発目のイフリート。
たしかに今までのインスタンスとは格が違い、なかなか攻略しがいがありました。
しかしギミックを理解し慣れてしまえばあっさりとクリアできる難易度で、カンスト直後の最初の障壁としてはいまいちだったかなという印象。
そりゃあうっかり床ペロとか全滅とかもありましたが、今はCFでも失敗するほうが難しいくらいです。
エラプのスタンやる人は慣れるまでプレッシャーすごそうですがw
まあ本番は2.1追加予定の極でしょう。
旧版では楔が12本とかいうヤバさだったそうで、心折れるのが今から楽しみです。

ffxiv_20130928_171158.jpg
お次の真ガルーダ。これは楽しい。
初めはそれまで詰まったことのない身内PTで詰まるほどの難度で絶望しましたが、突破できるようになってからは疾走感がハンパなく楽しいです。
タンクはメインもサブも忙しそうだとか、ヒラはここで上手い人とそうじゃない人の差がハッキリでるとか大変そうですけども。
モンクやってる自分としては、スタンも気にせず撃っていいし最初から全力出せるので大好きですw
範囲攻撃に乏しいので羽の処理がちょっとダルいくらいですかね、あとはひたすら走り続けるだけです。
ここらへんからCFだとクリアできないことがちょくちょく出てきますが、まあDPSでもすぐマッチングするし気軽に行けますね。
ガルーダ様にクソ虫呼ばわりされるために日々通ってますw

ffxiv_20131005_025546.jpg
そしてタイタン。
タイタン戦も最高ですねえ、ここも毎日1回は必ず行ってます。
ガルーダ以上の難易度でしたが、あんまり絶望感は覚えず毎回楽しくできる良コンテンツ。
心核破壊後の本番からは一瞬の気の緩みも許されない忙しさで、何回行っても飽きが来ない。
パターン覚えるとチャットする余裕すらあるみたいだけど、あえて覚えず毎回気合と根性で避けるのをオススメします。
あとフェーズに合わせて徐々に変化するBGMが最高で、オイヨイヨ!になったら中の人も一緒にオイヨイヨ!って言ってますw
ただし全員がしっかり動けてないと突破するのは非常に困難で、CFでの勝率は半分以下ってところですかね。
1、2回の全滅は当たり前な空気がそれを物語ってると思います。
けどそのおかげでクリアすることを目的に通えるのが他のインスタンスと違うところで、だからこそ楽しい。
CFでもクリアすると「やったああああ!」なんてチャットが飛び交うことがよくあって最高です。

ちなみにガルとタイタンはスクショ撮ってる余裕があんまりないのでネタ枠の引っ張ってきましたw

そんな感じで日々どっぷり。
MMOでカンストさせたのなんか初めてなんですが、まだまだやりたいことが尽きないです。
カンスト自体はたやすい仕様なのもその一因ですかね。
2.1で追加される新IDやらハードモードやら極蛮神戦、さらにハウジングもひたすら楽しみで、終わりの見えない新生ちゃんの旅なのでございました。

まあ、新生ちゃんばっかりやってるから他のゲームできないっていう悩みもあるんですけども。
GTA5もそうだけどGE2とかBeyondとかまだ買えてすらいないしさあ…セインツ4もすっかり忘れてるし、12月にはアーカムオリジンズもあるし……。
ゲームが忙しくてゲームができない状況にもやもやしてるけど、うだふじの話はこれでおしまい。

おわり

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!

GTA5面白いですねー。
トレバーは基本的にイッちゃってますが、
同じぶっ飛んでる人間を相手にする時は意外と常識人でかわいい。
キャラスイッチの時に山頂で女装姿だったり、
橋の上から人を投げ落としてた時はびっくりしましたがw

髪型のバグ?はなんとかしてほしいですね。
せっかくキメても勝手に元通りになっては台無しです。

自分もぼっちなのでGTAO是非ご一緒したいところですが、
やっぱり箱とPS3では鯖が分かれそうですね。残念だ。

Re: No title

おひさです!

トレバーはなにがアリでなにが気に食わないのかがさっぱりわからないから常に振り回され続ける感じが最高です!
そして「やめとけ、トレバーにそんなこと言うんじゃない」とか思うといきなり素直になったりしますし。
プレイヤーなのに自分が操作してるキャラに振り回される経験って過去なかったんじゃないだろうか…w
ちなみに自分がトレバー選ぶと3回に1回は酔っ払って大暴れしたあとですw

PS3と箱は確実に鯖が別れますからねえ。
個人的にはPS3のラストはBeyondで締めるつもりだったので箱版買いましたが、判断ミスだったか…。
プロフィール

udaFjx

Author:udaFjx
僕の体の70%はゲームでできている
座右の銘は「いまさらなにを」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク