fc2ブログ

【近況】日々新生ちゃん

どうもおはこんばんちは。
さてさて今月もやってまいりましたいるのかいらないのかいやいらないだろうけどやりたいからやる、でお馴染み近況コーナーのお時間です。
といってもあまり書くこともなくなってまいりました。いわゆる飽きがやってまいりますた。
ギリギリになったのもとっくの昔に書き上がってたんですが投稿したつもりになってすっかり忘れてたからだったりします。
やりたいからやってるのに飽きるとかなにがなんだかわからないよ!
まあ相変わらずほぼ新生ちゃんしかやっておらず新しいゲームも買ってないし。

トップ画像変えたのはきまぐれです。
ちょう雑編集ですが前のも大差ない雑さだったりマビ英?なにそれ?な現状にそぐわずモヤモヤさま~ずしてたし。
まあメインは黒じゃなくてモンクなんですけどね!

あ、GTA5、ようやくストーリークリアしました。
ただ新生ちゃんの合間合間でしかやれてないので人物関係とかいまいち把握できておらず、また最初からやると思います。
そろそろ、というかいい加減Beyond買いたい。


【新生FFXIV】
というわけであいかわらずガンガン。
内心他のゲームもやりたくてモヤモヤうずうずしてるんですが、それでも毎日やってます。
まあ2.1のハウジングに向けてギャザクラメインでやってたのでのんびりと、といった感じですが。
できるだけギルも貯めておきたいので複数同時に上げつつ可能な限り自給自足でやってます。
とはいえ現在カンストは革と園芸のみ、園芸はもうカンストしてんのにアチーブ報酬の金の斧欲しさに延々と掘り掘りしてる体たらく。
チマチマやってないでなんぞ金策すればいいんでしょうが、そういうのに疎く「稼ぐより貯める」のスタンスで頑張ってますw
それにギャザラーに限って言えば必死にマケに張り付かなくてもちょっとずつ確実に所持金が増えてくのが気分的に楽です。

ffxiv_20131101_191608.jpg
戦闘職はサブにするつもりの黒がカンストしとりあえず今は一段落というところでしょうか。
あくまで黒はサブ、それもお遊びのつもりでしたがなかなか面白いですねえ。
簡単操作でさくっと高火力出せるし、アビリティも異常に便利でモンクの息抜きにゲラゲラと楽しんでます。
かと言って手を抜くとそれがハッキリ結果に出るという隙の無さもあり、やってて素直に楽しいジョブのひとつですね。
まーでもせいぜい身内で真蛮神行くくらいで本格的にはやらないかな、レリックを光らせる予定もしばらくないです。

ffxiv_20131116_205207.jpg
逆にモンクはそれなりにガッツリやるつもりで、神話トークンはすべてモンク用につぎ込んでます。
画像はまだ入手する前のものですが、一部新式装備も製作依頼し禁断にも挑戦したりしてます。
スキル回しもいまだ研究途中で日々改良してますし、モンクはまだまだしゃぶりつくせる気がしません。
モンク→黒とやって思ったんですが、こういう火力特化なキャラが肌に合ってますねえ。
黒はちょっとはヘイトのことも考えないといけませんが、モンクは全力出してもよっぽどの装備差がなければまずタゲ跳ねしないのでひたすら黙々と火力を出すことだけに集中できて楽しい。
まあどちらもサポート系の技がありますが、正直いらないです。
特にモンクは邪魔なスタンも無駄な範囲もいらないから単体火力を徹底的に出せるようにして欲しいですねえ。

あとタンクをナイト戦士両方上げ始めましたが、現在はひとまずブレフロ辺りで止めていて年内にはカンストさせないでしょう。
ただDPSでは見えなかった世界が見えて、タンクもすごく楽しいです。
ヘイト管理とPT進行を一手に担うわけで初めは手が震えるレベルで緊張しましたが、すなわちそれは自分のペースでできるということで、慣れてしまえばその感覚が癖になります。
基本CFでは挨拶と相談くらいしか喋らないのですが、タンクやってる時だけコミュ障が多少治ってよく喋りますw
あとマッチングが非常に早くてやりたいときにすぐできるのも魅力のひとつですね。

ffxiv_20131101_231119.jpg
ついに大迷宮バハムートも行きました。
当初はせめて5層を見ておきたいと思っていたのですが、実際にやってみて今は別に無理して目指さなくてもいいかなと思い始めてます。
1層を2日ほどかけてクリア、2層は2日かけてリセットが来て時間切れ、それ以降は身内メンツも集まらなかったので一度も行ってません。
別につまらないわけではないしエンドコンテンツらしい深みがあって面白いですけどね、すごく精神を消耗しますw

自分は当然モンクですがメンツに詩人が1人でタンクは両方戦士という超変則PTなもんで、1層2層の高圧止めを自分も担当するわけで、これが非常に難しい。
高圧を止めるには沈黙効果のある技を当てる必要があるのですが、インスタントで即撃てる詩人と違い、型に縛られているモンクだとタイミングを合わせるのが至難の業。
必然的に多少止まることになるのですが、それでもひとつの型を維持できるのはたったの10秒ほどで、それを逃すとまた型を繋ぎ直すことになります。
この10秒ほどの間に高圧電流が来てなおかつ止められるかにPT全体の命運がかかっているわけで、ずっと嫌な汗をかき続けることになります。

1層はまあ何度かやればあっさり抜けてどちらかというとその後の蛇のほうが苦戦しましたが、2層はどうも感覚が掴めず成功率は7割ほど。
2層攻略のキモとなるアラガンロット回しには参加しようにもできず、次はああしようなんて相談を聞いてることしかできないのも歯がゆい。
しかもその相談を自分の高圧止め失敗で台無しにするあの感じをまた経験するのが嫌で嫌でw
だったら身内にこだわらずモンクで沈黙係になる可能性が低い野良PTにすりゃあいいじゃんって話なんでしょうがね、人見知りのコミュ障なもんで。

まあ大迷宮バハムートは現在未実装のクリスタルタワー攻略後に挑戦するはずの最難関ダンジョンです。
クリスタルタワーが2.1まで先送りになっているということは、本来の攻略ルートをすっ飛ばして挑んでいるという状況。
そもそもが無茶なわけで、よっぽどのプレイスキルとモチベーション、そして人脈およびコミュニケーションスキルがない限り行かなくてもいいのです。きっと。



そんなこんなで文章メイン、というか適当に書いてるだけなアレでしたがこんなもんで。
なんか書いてたら日々惰性でやってる気がしてきましたが、自分の場合本当に飽きたらなんだかんだ言ってやらなくなるんでしょうし少なくとも楽しんではいるのでしょう。
大迷宮バハムートは別名絆ブレイカーとも呼ばれてますが、そんなバハを経験してもギスギスしないくらいには身内といい関係を持ててるのもありがたいですしね。

来月は2.1の話題をメインにするつもりですが、そろそろ他のゲームもやりたい。
冒頭に書いたとおりいい加減Beyondも買わなきゃだし、盆と正月には帰ると言った手前そろそろSkyrimの準備も始めださなきゃです。
Skyrimでなにをやるかはだいたい見当がついてますが、それを形にするだけの気力があるかどうか…。
ともあれ、また来月。

おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udaFjx

Author:udaFjx
僕の体の70%はゲームでできている
座右の銘は「いまさらなにを」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク