fc2ブログ

【新生FFXIV】長い旅に出ます。

はいどうもおはこんばんちは、平然と放置かますことにかけては超一流のうだふじっくすです。
気づいたらPC通常版とPS3限定版予約してました。
旧版サントラ買っちゃったし公式スターティングガイドも予約済みです。どうしてこうなった……。
この記事が投稿される頃は「ヒャッハー!新鮮なアーリーアクセスだー!」とかシャウトしてると思います。

そんな感じなんでこっちはもうほぼ放置がデフォになりm…このブログで放置してない時期ってあったっけ…?
もちろん故郷はSkyrimですが、エオルゼアに上京しますってなノリです。
盆と正月には帰ります。

というわけで放置広告消しのためだけにβ4のスクショ垂れ流し記事です。

続きを読む

【新生FFXIV】β3のおもひで その2

はいおはこんばんちは。
もうすっかり光の戦士達なうだふじっくすです。
寝ても覚めても新生のことばっかり考えてます。
これは予約投稿なので、今頃はエオルゼアにいます。

なにを突然っつー感じでしょうがね、FFオンラインはなんだかんだずっと気になっていたシリーズ(?)なのです。
FF11の頃はPCすら持ってなく、ネット環境がないのでファミ通WAVEのヴァナ通放送局で主に山本モナの胸元をガン見することしか出来ませんでした。
旧FF14の頃はPCは持ってましたがブラゲすらまともに動かない1円PC、素直にPS3版を待っていたのです。
しかし結局旧14ではPS3版は登場せず、気づいたらガッツリゲームできるPCを持っていたというオチ。
つまり、FF11の頃から数えて11年、ようやくこの手で触れられるということで感慨もひとしおなのです。

…え?「じゃあさぞかし記事書くネタがあるんだろうな」?
いやあ、それがねえ、ロードストーンってあるじゃない?
β終了時にワイプされんの承知で向こうにガッツリ書いちゃってるからさあ、こっちに改めて書くことないんだよね。
ネタに出来そうな画像もだいたいβフォーラムに貼っちゃってるし。
というわけでこぼれ画像記事です。こぼれってことは質はお察しです。
フレさんにはβフォーラム垢バレちゃったし、ちょっとぐぐればすぐ辿り着かれちゃいそうで怖いけど。

続きを読む

【新生FFXIV】β3のおもひで

どうもおはこんばんちは、ちょいとばっかしエオルゼアへ旅に出ていたうだふじっくすです。
さてさて、今回はいよいよ盛り上がりつつある新生FFXIVにて、βテストで撮った取り留めもないスクショ垂れ流し記事です。物理的に長いです。
最初に記事の本質を言ってしまうという追い込み。
てかそろそろトップ画変えたいなあ。マビ英は大剣使いが来るまで放置るって決めてるし。

実はβ2から参加してたんですけども、守秘義務が結構ガチガチで当然スクショなんぞ厳禁。
「じゃあ俺が書けることはないわ」という感じだったんでごわす。
がしかし、今回のβからほぼほぼ守秘義務が解除され、β3以降のならスクショもOKに。
「じゃあ俺でも書けるわ」という感じになったんでゲス。

そういえば、β3-2前日の6月20日、海外レビューで満点ラッシュを叩きだした大作「The Last of Us」の国内発売日でした。
当然うだふじも予約して発売日にゲッチュ、もったいないとは思いつつも猛烈な勢いでクリアしてしまいました。
いやあ、あれはすごい。歴史に残る。
PS3の限界突破というか、表現の神がかりっぷりというか、ゲームだからこそできた濃密なストーリーテリングというか、今後10年に渡って語り継がれるであろうGOTY間違いなしの傑作でした。
ゲーム的なことを言ってしまえば、斬新なことはなにもない、今までゲーム業界が積み上げてきたシステムの寄せ集めです。
しかしそれを丁寧に徹底的に煮詰め、高いゲーム性を有しつつストーリーと見事に融合させた作品が他にあったでしょうか。
エンディングを迎えスタッフロールが流れ始めても、しばらくは動けないほどの余韻を味わったゲームは本当に久しぶりです。
ノーティードッグさん、一生着いていきます!LOVE!

……あれ、なんの話だったっけ。
ああそうだFFXIVのスクショね、ではドウゾ。(投げやり)

続きを読む

【Skyrim】キャラクリ沼 その2

はいどうもおはこんばんちは。
あなたの心の二段階右折、うだふじっくすです(丸パクリ)

一度手を付けると周りが見えなくなって突っ走る癖がありまして、そんなわけで今回もキャラクリです。
今日は仄暗いキャラクリ沼の底から脱出して名前を得たキャラ達を紹介しようかと。
まあ別にそのキャラで遊ぶとかそういうわけではないんですが、名アリの娘はそれ以降大幅な修正をされない……かもしれないという特典(?)付き。
つまるところそれ以上の改良を諦められたという……ゲフンゲフン

あ、誰も求めてないでしょうが前もって宣言しておきます。
フォロワーMODとか作れません。作らないんじゃなくて作れないんです。
MOD作りに必要な知識と技術とやる気が著しく不足しているのでまずあり得ません。
まあSR Elf Followersのslotデータ使えば誰でも再現できるレベルなのでいらないでしょう。
さて、満島ひかり似の女神にものすごい勢いで呆れられてるのを感じますがさっそくドウゾ。

続きを読む

【Skyrim】キャラクリ沼

はいどうもおはこんばんちは、うだふじっくすです。
突然ですがSkyrimのキャラクリ集です。
ほんと突然ですがこっちが先に書き終わっちゃったんでぶっこみます。

キャラクタークリエイションが充実してるゲームにはだいたい言えることなんですが、キャラクリは一度ハマると終りが見えない。
そして何が一番恐ろしいかというと、ずぶずぶとハマればハマるほど動きが鈍り、気づくと同じような顔をぐるぐると作り続けてることにあります。
なので俺は、そんな恐ろしい状態を底なし沼に例えて「キャラクリ沼」と呼んでいるのです。

そこで今日はうだふじがキャラクリ沼に沈み続ける様をご紹介しようかt……つまり体の良いやっつけです。
あと今回は実験的にクリックすると別タブで原寸大1080pで画像が開くようにしてます。
ようは画像アップロード時にサムネイルをいつものサイズに指定してるだけなんですが、これするとこのページで表示される画像が荒くなるという諸刃のt……まあいいか、ドウゾ。

続きを読む

プロフィール

udaFjx

Author:udaFjx
僕の体の70%はゲームでできている
座右の銘は「いまさらなにを」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク